DVD-R/RWドライブでDVD+Rに書込みできるのか?

某神サイト群の共有掲示板でしんみりと終わったスレッドのネタについて検証します。ヽ(´ー`)ノ

検証準備

使用するドライブはI・O DATA社のDVR-ABH2(中身は日立LGデータストレージ製GMA-4020B)。

私の持つ唯一のDVD書込み可能なドライブです。2003.05.06現在万が一壊れたらどうしたものか・・・。

使用するメディアはSmartBuyブランドのDVD+Rメディアx1-x2.4タイプ(浜のマップで1枚だけ購入…)。

 

検証開始!

勇気を出して早速メディアをドライブにセット!

独特の「カコカコ」という音を出して読もうとしてます。数回続きました・・・。

音が止んだところで早速書込みソフトを立ち上げてみます。

結果は以下の通り…

使用ソフト
結果
Disc Juggler 4
認識せず
B’s Recorder GOLD 5
nero5.5
Record Now MAX 4
WinCDR 7.0 ULTIMATE DVD2

 

…………………………まあ、わかり切っていた結果ですが何の面白味も無い結果となりました。

ドライブが火を吹くとかよりは良かったですが・・・。でも、それならネタとしては面白かったなぁ(ヲイ

どうやらドライブ自体がメディアを認識できて無いようでやっぱりDVD+Rメディアを使うのは無理っぽいですねぇ。

(;´Д`)以上です。

 

 

 

写真関係は後日アップします・・・デジカメを親父から借りてきて(ぉ

なお使い物ならなかったメディアはデュアル持ってる某氏に上げます。(受け取り拒否不可で)